しらこばとブログ 学図研埼玉支部
学校図書館問題研究会埼玉支部のブログです。学図研埼玉支部の活動をお知らせします。
06 | 2011/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月学習会のお知らせ (7/23)参加無料
7月例会は学習会です。
ぜひ、県の内外、会員・非会員を問わず、多くのかたの参加をお待ちしています

授業の可能性を広げる高校図書館の授業
―生徒の自己効力感を高めるためにできること―

日時:7/23(土) 14:00~
会場:埼玉県立新座高校


学ぶチャンスに恵まれず、学びに自信のない生徒たち。
そんな生徒のやる気を引き出そうと勤務校で動き出した 授業改善の動き。
対話や発見を重視する新たな授業の支援に、司書が動き出しました。
授業利用の呼びかけから、 資料収集、調査活動の直接的な支援まで。
図書館利用を通して授業の可能性を広げ、情報活用の成功体験を通して
自己効力感を高めて卒業してもらいたいと願う、日々の実践を報告します。

授業利用に合わせてレイアウトを変更した館内の様子や実際に授業で使っている、
図書館側で作成した汎用のワークシートなども見ることができます。
発表:宮崎健太郎(埼玉県立新座高校司書)



【会場までのアクセス】
東上線 朝霞台駅/JR 武蔵野線 北朝霞駅
または西武池袋線 ひばりが丘駅(北口バス乗り場)より
西武バス [ひばり71][朝23] にて池田2丁目下車 徒歩 5分
(朝霞台から25分、ひばりが丘から 10分。バスはおよそ 12分ごと)
スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

学校図書館問題研究会埼玉支部

Author:学校図書館問題研究会埼玉支部
学校図書館問題研究会埼玉支部
詳しくは学図研埼玉支部についてをご覧ください。

学校図書館問題研究会についてはがくとけん 学校図書館問題研究会をご覧ください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。