しらこばとブログ 学図研埼玉支部
学校図書館問題研究会埼玉支部のブログです。学図研埼玉支部の活動をお知らせします。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月学習会のお知らせ
3月の学習会のお知らせです。

「生きる力を引き出す図書館活動をつくるために
           ー学校図書館の授業支援を見なおそう」



日時:2013年3月10日(日) 9:30~12:00 ※午前中です
会場:さいたま市文化センター第3集会室 →会場HP(アクセスあり)
 JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅西口より徒歩7分
参加費:無料

            

学校図書館にとって、生徒の日常利用と授業支援は車の両輪です。まずは、図書館ができる授業支援の棚卸をしませんか?

前半では、各校で行っている授業利用の支援を持ち寄り、効果的な授業支援について考えるワークショップを行います。もっと図書館を授業で活用してもらいたいと思っている方はもちろん、学校図書館にお勤めでない方も参加できます。ぜひ参加してください!

後半は、新座高校司書の宮崎健太郎さんに、現任校での授業支援の様子について報告してもらった後に授業支援と日常活動とのバランスについて考えます。

※前半のワークショップは事前に取り組むワークシートがあります。

事前ワークシート ダウンロード
スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

学校図書館問題研究会埼玉支部

Author:学校図書館問題研究会埼玉支部
学校図書館問題研究会埼玉支部
詳しくは学図研埼玉支部についてをご覧ください。

学校図書館問題研究会についてはがくとけん 学校図書館問題研究会をご覧ください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。