しらこばとブログ 学図研埼玉支部
学校図書館問題研究会埼玉支部のブログです。学図研埼玉支部の活動をお知らせします。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月23日 学習会のお知らせ(参加無料)
10月学習会のお知らせです。
県の内外、会員・非会員を問わず、多くのかたの参加をお待ちしています

日々の仕事を積み重ねること
 ~工業高校での8年間~

日時:10月23日(日) AM9:30~12:00
会場:浦和コミュニティセンター 10F 第9集会室
    (浦和駅東口駅前パルコ10F)
発表:吉田奈緒子(県立高校司書)


私はコツコツと仕事を積み重ねることを大切に、学校図書館を創っています。
授業との連携、展示の技術など、図書館の実践も華やかな方に目が行きがちですが、それもこれもきちんとした土台があってこそ成り立つもの。 選書にはじまる蔵書の構築、館内や書架の整理整頓、意思のあるレイアウトや展示・広報活動、利用者への日々の接し方、その他図書館「経営」に関わる事務作業までも全てがつながってその図書館を形作っている―。だからこそ、ひとつひとつの仕事を丁寧に、大切にしていきたい。すぐに目に見える仕事も、そうでない仕事も。

「コツコツ」は根気がいるけれど、その図書館の「未来」につながっている。焦ったり、落ち込んだりすることもあるけれど、ウサギよりも亀を目指して着実に図書館を作り上げていきたい。普通高校から工業高校に異動し、8年間で ようやく満足のいく「土台」が出来てきたと感じられるようになった図書館をスライドでみていただきながら、日々の仕事についてお話したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

学校図書館問題研究会埼玉支部

Author:学校図書館問題研究会埼玉支部
学校図書館問題研究会埼玉支部
詳しくは学図研埼玉支部についてをご覧ください。

学校図書館問題研究会についてはがくとけん 学校図書館問題研究会をご覧ください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。